出産に関する俗信

妊娠や出産に関する言い伝えやならわしは日本各地に驚く程沢山存在します。縁起担ぎや俗信といったものです。

それだけ妊娠や出産は古来より人々の関心の高いことでした。

普段ならジンクスなんか信じない人でも、藁にもすがる思いで

信じてしまうのではないでしょうか。

有名なものですと「骨盤の大きな人は安産」とか「母親が安産ならば娘も安産になる」などです。

多くの人が耳にしたことがあると思います。

おしりが大きいから安産だと言われるのもこの俗信から来ています。

他にもくるぶしがくっきりはっきりしている人は安産といわれています。

また、難産に関するものには、犬や猫とお産が重なると難産になるなどともいわれています。